ほし組(1歳児)に密着!

アーバンチャイルド保育園、保育士の木羽です。

今日はほし組(1歳児)の一日に密着してみました。

朝は「おはよう!」と元気に登園してくれ担任保育士にハグをしに行く子どももいました。

 

朝の集いでは、みんな歌が大好き!手拍子をしたり踊ったりしています。

おやつの時間は、「おかわりー」や「ちょうだい!」で保育士は大忙し。

今日の活動は…「バックを作ってお散歩に出かけよう!」です。

みんな思い思いにシールを貼り、沢山貼りたいお友だちはシールがなくなると、「ちょうだい!」と言ってもらっています。

 

中には、手や顔にシールを貼り「先生ー」と面白いことを見せてくれます。

完成すると、お散歩にレッツゴー!!

鞄を肩から下げ、近くにある公園をそら組(2歳児)のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に行きました。

石が並んでいる上をバランスよく歩いていきます。

木の実を見つけて大興奮! 木の実の正体は…[カリン]でした。

葉っぱや石、木の実を見つけると自分の鞄の中に入れる姿がありました。

たくさん拾って遊んだ後は、保育園に帰って給食の時間です!!

自分で何でもやりたいほし組さん、フォークやスプーンを使って完食していました。

よく食べるほし組さんは「おかわりー」や「ちょうだい」と言って、おかわりしたいお皿を保育士に渡してくれます。

給食をいっぱい食べた後は、お昼寝です。

自分のお布団を見つけてゴロンッと寝転がり、寝入るまでの時間をゆったりして過ごしています。

 

15時子どもたちが起床するとトイレと着替です。

自分で服を選び着替えも一人で頑張ります。

 

着替え終わると待ちに待ったおやつターイム!!

今日は「手作りきな粉ケーキ」をいただきまーす。

 

ケーキと牛乳のおかわりもたくさんしていました。

おやつの後は、つき組さん(0歳児)やそら組さんのお友達と遊びながら順次お迎えを待っています。

保護者さんが迎えに来ると、「ママー!」と言って一目散に走っていく姿がとっても可愛いです。

そして今日1日どんな様子だったかを保護者に伝え、お帰りの準備をして降園します。

ほし組のお友達は、お散歩に出かけるといつも宝物を見つけお散歩バックに大切にしまっています。

また、保護者に「これ見てー」と自慢しています。

 

Follow me!