節分の集いがありました。

つき組担当の木羽です。

 

2月3日は、節分の日ですね。

保育園では節分の集いを行いました。

節分の絵本を読んだり、鬼がいつ来てもいいようにそら組(2歳児)が作った鬼めがけて、「鬼は外!」と豆(新聞紙を丸めたのも)まきの練習をして楽しく遊びました。

 

すると、外から赤鬼がやって来ました。

鬼に気がづき近づいてみたり怖がる子どもたちでしたが、鬼がしゃべり始めると鬼の顔をジーっと見つめ話を聞いていました。

鬼からのメッセージは、

「鬼はですね、いい子には優しいんですよ。
みんなで仲良く元気に遊んでいますか?

給食はモリモリ一杯食べてますか?

いっぱい、いっぱい遊んで元気に過ごすように!!」などと声をかけられました。

子どもたちは声をそろえて「はい!」と元気な返事をしました。

みんなが大変大きな、元気な声なので鬼さんが喜んだ瞬間

最後は鬼退治・・・みんなで「鬼は外」、「鬼は外!」と頑張って豆をまくと、

鬼さんは「いたい」「いたい」と逃げ出して、無事に鬼退治ができました。

 

とってもたくましい子どもたちを見る事が出来ました。

みんなで、「鬼は外」を歌って、ホッと一安心する子どもたちでした。

 

2月の園庭開放は、

2月22日(土)

10:00~11:00で予定しております。

 

1月は、在園児が遊びに来てくれました!!

いつも保育園で遊んでいる遊びをお母さんと一緒にしたり保育園の友だちと遊んだりしていました。

保護者の方には、「保育園でこんな遊びをしているんだ!」と知っていただけたと思います。

今月も在園児さんや卒園児さん、来年度入園を希望される方など沢山のお友だちが遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

 

2月22日(土)10:00~ぜひお越しください!!

何か分からない事がありましたら

アーバンチャイルド保育園(Tel 06-6618-5016)までご連絡ください。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です